11月 ぱんだ組だより

 先日の運動会は、日頃の練習の成果を存分に発揮し、とっても頑張ったぱんだ組です!本番ではちょっと緊張してしまった友達もいましたが、あの広い会場の中、人前であれほど堂々とやってのけたことはすごいことだと思います(^ ^)
 そして子どもたちは、すでに次のイベント『クリスマス発表会』に向けて練習を始めています!なかなか良いノリで♩絵本の世界を楽しんでいる姿はとっても可愛いです(#^.^#)早く保護者の方にも見ていただきたいです!(あ、自分でハードルを上げてしまいました…ほどほどに楽しみにしていてください 笑)
 そんなぱんだ組も残すところ5ヶ月…(カウントダウンするには少し早いですが)4月から比べると成長している姿がたくさん見られる今日この頃です。何と言っても!『遊び』の幅が広がりました!下の写真でも見られるように、進級したては一人遊びが中心で、友達が邪魔でもするものならす〜ぐに手が出ていた子どもたちですが、今では共通の玩具で一緒に遊んだり、ひとつのテーブルにお皿を並べて一緒におままごとをしたり、友だちがすることに対してリアクションしたり、そのリアクションを見て笑い合ったりと、一緒に遊ぶことが楽しいと感じられるようになりました。次へのステップは、この友だちと遊ぶ楽しさを、一緒に力を合わせて刺激し合いながらクリスマス発表会の練習に取り組み、ひとつの劇をやりきった!という気持ちになるようにステップアップし、良き思い出になったらな〜と思っています。
 さて、これから寒くなってくるので、風邪をひかないように!早寝早起きを心がけ元気に健康に過ごしましょう(^^)
文責:なおき

今月の歌:まつぼっくり おおきなくりのきのしたで やきいもぐーちーぱー

この写真、20枚ほど撮ったのですが、全員が正面を向いた写真で良き写真は無く…(笑)
ひとつのテーブルに共通で使うお皿を置いてなにやら楽しんでいました。
友達と協力して、ひとつのものを作って楽しんでいました。