11月 りす組だより

 朝晩と急に冷え込むようになり、もうすっかり秋一色!!
秋といえば、食欲の秋!読書の秋!スポーツの秋!と、盛りだくさんな季節ですが、先月はもちろん!ひまわり保育園でも運動会にハロウィン!と行事がたくさんありました。16日に行われた運動会では、ご参加、ご協力ありがとうございました。緊張して固まってしまう姿なども、りす組さんならではで、等身大のりす組さんをお見せできたのではと思っております。保護者の皆様の温かい声援のおかげで、子ども達もたくさん頑張ることが出来ました。本当にありがとうございました(*^-^*)
 最近のりす組さんは、4月当初、ずりばいやお座りだった子ども達も、今では全員ひとり歩きができるようになり、少しずつ手をつないでのお散歩も楽しむようになりました。3階のお部屋からエレベーターで下まで降りる時、待ちきれなくて、エレベーターの中で早くお散歩に行きた~い!!とうずうずしている姿がとっても可愛いです♡エレベーターが開くと、一目散にみんな自分の靴を持ってきてくれます!大好きなことは覚えるのがとっても早いりす組さんです(^^♪でも時々、他のクラスの子の靴を、自分の靴のように自信満々に持ってきては、あれれ??どこから持ってきたのよ~も~!と先生たちを笑わせてくれます。(笑)
 お部屋遊びでは、「○○ちゃん、○○くんどこ~?」と聞くと、ここ~!と指をさしてお友達の居場所を教えてくれるようになりました!(^^)!簡単な言葉なら、先生たちの真似をして「どぞ~」とお友だちにおもちゃを渡してみたり、頭を撫でてもらっている友だちを見て、自分の頭を撫でてみたり・・・違う、違う、そうじゃ、そうじゃない・・。絶妙に違う真似っこをしたりもしますが(笑)とても楽しそうに過ごしています。毎日、お友だちと一緒に遊んでいる可愛い姿から目が離せません♡
 今月は行事の多かった先月と比べ、ゆったりとすごせるので、ゆっくりのんびり秋の季節を感じられる月にしていきたいと思います。

文責)ひかり
今月の歌・・・げんこつ山のたぬきさん、大きな栗の木の下で、どんぐりころころ

トンネルから~いないいあないばあ~!!あ!みーつけた♡

頭なでなで~♡今度は大成功☆

レンガ坂で噴水ぱしゃぱしゃ💦おてて冷た~い!!Σ(・ω・ノ)ノ!