12月 うさぎ組だより

日に日に空気が冷たく感じる今日この頃、朝晩は冷えるようになり、冬の訪れを感じられるようになりましたね。ですが子どもたちはジャンバーを着て、帽子を被ってお散歩に出かけることを毎日楽しみしています。散歩中に急に吹く風に「わぁ~飛ばされる~」と言いながらなぜか嬉しそうなうさぎ組さん‼(笑 )
最近はますます友達とのかかわりも増え、一緒にごっこ遊びを楽しむ姿も見られるようになってきました。病院ごっこのおもちゃでお医者さんになりきり聴診器をつけるとみんな患者さんになって“ポンポンして~”とおなかを出して順番待ちをしている光景がなんとも微笑ましいです(*^-^*)
 少しずつ集団遊びもできるようになり、かくれんぼやしっぽとりをして楽しんでいます。何度もやっているうちにルールがわかるようになり、自分のしっぽを取られないように、お友達や先生のしっぽを取ろうと一生懸命走っています。しっぽを取られて悔しくてちょっぴり泣いてしまう子も…(T_T)かくれんぼをしていると隠れている間、ドキドキとわくわくでついつい「ここだよ」と居場所を教えてしまうことも…(笑)
 朝の会では1人ずつみんなの前に出て、“好きな色・動物・食べ物”などの簡単なインタビューをしています。質問を理解して自分なりに考え、「〇〇です」と発表できるようになりました。12月のクリスマス会に向けて自分の役やセリフを覚えて発表できるように楽しみながら練習に取り組んでいきたいと思います‼
文責:みやこ

今月の歌:あわてんぼうのサンタクロース、赤鼻のトナカイ、おもちゃのチャチャチャ

お医者さんになりきって、お注射しますよ~✨
”待て待て~”しっぽを取られないように逃げるぞ~‼
朝の会でインタビュー!自分のお名前いえるよ(*^^)v