12月 きりん組だより

 月日はあっという間に過ぎ、今年も残すところあと1ヶ月となりました。寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じますが、そんな中でも子ども達は元気一杯です。きれいな色の落ち葉を見付けては先生や友達同士で見せ合ったり、たくさんの落ち葉を両手に集め、パァー!っと上に投げては葉っぱの雨を楽しんだり♪♪季節ならではの楽しみ方を見付けて遊んでいます。
 先月は秋の遠足がありましたが、1,2年生は遠い距離を最後まで頑張って歩いたり、3年生は自分達で道具や材料を運んで昼食作りを行うなど、それぞれの成長が見られました。また、勤労感謝の日として、お泊り保育でお世話になった野方にある子どものあそび場や銭湯の千代の湯、子ども達の車椅子体験の為に車椅子を提供して下さった園長先生の奥様に、感謝を込めたプレゼントの作成も行いました。この取り組みを通して、色々な人達がみんなの為にお仕事を頑張ってくれているということを知る機会になっているといいなと思います。
11月の終わりには1年生が初めてのプラネタリウムへ♪暗くなる室内に不安になる様子もありましたが、終わってからは「お星さまきれいだったね~」などの声も聞かれ、星や宇宙に興味を持てた様子でした☆
 今月はいよいよクリスマス会がありますね♪練習も本格的に始まりましたが、子ども達はやる気満々!でお友達と楽しみながら練習に励んでいます。今年もクリスマス会当日は様々な制限がありますが、子ども達が笑顔で自分なりの表現が出来るよう、私達も一緒に楽しみながらサポートしていきたいと思います。
文責:なるみ

※クリスマス会の衣装については上が白色の長袖、下が黒ズボンとなります。さらに、劇ではそれぞれの役柄で必要な衣装がありますので、個別に声をかけさせていただきます。ご準備よろしくお願いいたします。

今月のうた:ジングルベル、あわてんぼうのサンタクロース、おもちゃのチャチャチャ

たくさんの落ち葉に大興奮♪♪
千代の湯さんにメッセージカードと手作り花束のプレゼント♡
みんなで見た満天の星に宇宙旅行、とっても楽しかったね☆
3年生は最後のクリスマス会!気合十分に練習中!!本番をお楽しみに~♪