12月 りす組だより

 公園の木々の葉が散り、寒さも一段と厳しくなってきました。そんな寒さを吹き飛ばすほど元気いっぱいのりす組の子ども達。最近のりす組さんは、ひとり歩きがとっても上手になってきて、順番に避難車から降りて保育者と手を繋いでのお散歩を楽しんでいます。♪とにかくお外が大好きな子ども達。お散歩の準備を始めるとすぐに気が付き、「ぼうし、ぼうし‥」と言っているかのように、両手を頭にトントンして、”早く帽子を被らせて〜”と保育者にアピールしたり、自分のジャンパーをBOXから出して保育者の所へ持ってきたりし、自分なりに一生懸命準備しています。3階のお部屋からエレベータで降りて1階のエレベーターのドアが開くと、一目散にみんな自分の靴箱へGO!!自分の靴を見つけると、両手で抱えて持ってきます♪でも時々、大きいクラスのお友だちの大きな靴を、自分の靴のように自信満々に持ってきて、あれれ??誰のを持ってきたの~(笑)と、先生達を笑わせてくれる時もあります。(*^-^*)
 お散歩中は、車やお花等、知っているものを見ると、「あー」と指を指して保育者に教えようとしたり、風で揺れる葉っぱを見ると、「はっぱ」と言ったりしながらそれぞれにたくさんの発見を楽しんでいる子ども達です。遊具にも興味を示し、乗ったり揺れたりなど寒さに負けず、出来るだけ戸外散歩に出かけて楽しみたいなと思っています。
 今年も残すところあとわずかとなりました。保護者の皆様のご理解とご協力のもと、子ども達の健やかな成長を傍で見守る事が出来、嬉しく思います。今月はいよいよクリスマス会。毎日、クリスマス会で発表する歌や踊りをお友だちと一緒に、ノリノリで練習しています。♪ りす組さんは初めての舞台での発表ですね。どうぞお楽しみに‥。(*^-^*)
文責:ふみ


今月のうた:あわてんぼうのサンタクロース チョキチョキダンス どんぐりころちゃん

おっとっと‥揺れる揺れる〜!!!
たくさん動いて遊んだら、一緒にひと休み〜♪
お料理お料理〜っ♪ お隣さんはつまみ食い (*^-^*) 「あーん‥」パクリ♪♪