1月 うさぎ組だより

 

 あけましておめでとうございます!去年もいろんな場面で制限や我慢の必要な年でしたが、外で寒さを感じたり、霜柱を見付けたり、突然の雪にびっくりしたり!先月も、うさぎ組さんは冬らしい季節ならではのものとたくさん触れ合いながら、楽しく過ごすことができました。
先月はクリスマス会があり、うさぎ組はそれぞれ動物になりきって“どうぶつ村のかくれんぼ”をしました。活動の中でかくれんぼと動物ごっこを織り交ぜ、遊びながら楽しく練習!最初は劇の歌を聞いても、ぽかーん、、、だった子どもたち(^^;)そんな姿から、少しずつ自分の役やセリフを覚え、自信をもって舞台に立てるように、、、!本番でもみんな落ち着いて発表でき、今までで一番のものをお披露目することができました✧˖°(一緒に舞台に立ちながらみんなの成長に感動でした(´;ω;`))クリスマス会後も、動物の鳴き声や歌はお気に入りで、みんなよく口ずさんでいます♪
12月に入り、散歩での手繋ぎが以前より安定してきたうさぎ組さん!お友だちとの手繋ぎがみんな大好きで、先生は拒否されることも、、、(>_<)(笑)先生と子どもたちの人数にもよりますが、避難車なしでのお散歩にも挑戦できました。体力もつき、手を離さないお約束も守れるようになってきて、これからのお散歩がさらに楽しみになりますね(*^^*)
 12月は胃腸炎の大流行があり、保護者の方々にもご心配をおかけしました。感染症への対策や対応、その他に細かな準備物などにもご協力いただきありがとうございました。寒い日が続きますが、今後も子どもたちが伸び伸びと健康的に過ごせる環境を整えていきます。そして、今年度も残すところあと3ヶ月。少しずつぱんだ組さんへのステップアップも視野に入れ、色んな事に楽しく挑戦していきたいと思います(*^^*)今年もよろしくお願いします。
文責:あおい

今月の歌:お正月、コンコンくしゃみの歌、雪のペンキ屋さん

クリスマス会☆彡よく頑張ったね(*‘ω‘ *)
サンタさんからのプレゼントで、レッツ!クッキング(*^^*)
お友だちと手を繋いでとことことこ♪