2月 りす組だより

 まだまだ寒い日が続いていますね。早いもので、りす組のみんなで過ごすのも残り2か月となりました。先日は、珍しく雪が降り積もると、お部屋の窓からいつもとは違う景色を指差して、さっそく覚えた名前、「ゆきー!」と目を輝かせるとっても可愛らしい子ども達でした。(*^_^*)
 最近のりす組さんは、友だちへの関心がより深まり、子ども同士で関わろうとする姿がますます多くなりました。公園で、お友だちや先生と一緒に追いかけっこをして、「キャ〜」と声を出して走ったり、持っている絵本や玩具を「どうぞ」と渡してあげようとしたり、お友だちがしている遊びに興味を持ち、先生に仲立ちをしてもらいながら一緒に遊んだり‥‥♪友だちとの関わりが増える中で、玩具の取り合いになってしまうこともありますが、保育者が仲立ちしながら、お互いの気持ちを仕草や言葉で伝えることを通して、子ども同士の関わりを大切に過ごしていきたいと思っています。(*^_^*)
 先月はお忙しい中、面談・保育参加にご協力頂きありがとうございました。突然のパパやママの登場に、ポカーンとする子ども達の反応が可愛かったですね。(*^_^*) 
 今月は節分です。りす組さんは段ボールスタンプとシール貼りで鬼のお面製作をしました。指先が器用になってきて、思い思いにシールをぺたぺた‥でも、 シールが指にくっついてしまうと、もう片方の手で、「んー‥!」と、苦戦しながらも上手にはがし、もう一回、ぺたぺた‥‥と、じーっくり集中して取り組んでいました。りす組さんのかわいい鬼をぜひご覧になってくださいね。保育園では初めて体験する鬼退治!!どうか優しい鬼さんが来てくれますように‥‥♪
文責:ふみ

今月の歌: 豆まき 鬼のパンツ 幸せなら手をたたこう

初めてみる雪一面の景色に窓にくぎ付け(*^_^*) 「わー!!!!!」♪
「これが雪・・・?」「なんだ?・・・つめたい!!??」
スタンプたのし~い!!ぽんっぽんっぽん!!