2月 うさぎ組だより

 厳しい寒さの中にも、時折温かい日差しが感じられるようになってきました。雪の降る日もありましたが、子ども達はもうすっかり冬の寒さに慣れてしまったようで、毎日元気いっぱいです! 
 初めての大雪に子ども達は大喜びで「ゆき~」と外を眺めたり、お部屋の中で雪に触れ「つめた~い」と言いながらも“ギュッ、ギュッ”とお団子を作ったり感触を味わっていました‼年明けには、お正月遊びで“かるたとり”に挑戦しました。ルールを理解するまでは、それぞれ好きなカードを取っていましたが少しずつ分かってくると先生が読み上げたカードを探して取ることを楽しむ子どもたち♪(GETしたくてフライングしてしまう子も…笑)以前は数人ずつ行っていた製作もみんなで一斉に行えるようになり、見本を真似て描く子もいれば、自由に描いたり、点だけでなく、丸や曲線を力強く描けるようになり成長を感じますね✨
 今月は節分があります!“鬼”というワードを聞くと「オニ、やっつけるね」と意気込んでいるうさぎ組さんですが、節分当日はどんな反応をするのか楽しみです♪自分で作ったお面を被り、みんなでわるい鬼を退治するぞ~‼と期待十分です。
 最近のうさぎ組さんは自分でできることが増えて、頑張ろうとする姿もありますが、ちょっぴりめんどくさくなったり、甘えてやってもらいたい時もあったり…今年度も残すところあと少しですが、進級に向けて子ども達が意欲的にできるようにお手伝いしたり、引き続き取り組んでいきたいと思います。
文責:みやこ

今月の歌:かみなりどんがやってきた、鬼のパンツ、ぞうさんのぼうし

雪って白くて、冷たいね~(>_<)触るとすぐにとけちゃうよ~💦
かるたとり大会☆「ばいきんまんど~こだ?」 
みんなで製作✎何色で描こうかなぁ~(*’▽’)