2月 きりん組だより

 今月は、大人も思わず触りたくなってしまうような大雪が降りましたね!とても寒い日が続きますが、寒さにも強い子ども達は、先生に促され嫌々上着を着て公園へ出発するも、公園についたらすぐに「暑い」といって脱ぎだします(笑)最近はマラソンも取り入れている為、常に体がポカポカしているようです。帰りにも上着を着たくない子ども達VS風邪をひかないように上着を着てほしい先生達のバトルが始まります!口うるさい事を言いながらもひまわり保育園の子ども達は心身共に強く育っているなと感心しています。
 さて、2022年も1か月が過ぎましたが2月は小さな行事が盛り沢山です!直近では豆まき!ドキドキしている子もいるかとは思いますが、先日グループそれぞれベースは違いますが、廃材を使った鬼のお面を作りました。毛糸や画用紙、お花紙等色々な素材に触れたり、皆でアイディアを出し合ったりしながらそれぞれとても個性あふれる鬼のお面達が出来上がりました。先生たちも皆を守る為に豆まきの練習をしているところです!!
 英語・合奏の発表会等も配信にはなりますが、保護者の方々に見てもらう為に現在一生懸命練習中です(#^^#)今回も可愛らしくて素敵な発表になりそうな予感しかありません!そちらも是非お楽しみにしていて下さいね♪
 そして今月から始めたお手紙交換は、さっそくポストにお手紙が沢山集まっています!毎週月曜日と木曜日にお当番さんが郵便配達をしてくれるので皆わくわく(*^▽^*)時々先生達からの返信もあったりして子ども達も嬉しそうです。お手紙交換は文字への関心を深めるのにも、とてもぴったりな遊びです。是非この機会に自分の名前や友達の名前等のひらがなにも興味をもってもらえたらと思って取り組んでいます。
文責:みさ

今月の歌:まめまき、こんこんクシャン、うれしいひなまつり

大雪の次の日は皆で雪合戦☃とても盛り上がりました!!
凧あげもしました!ちょっとずつ一人で飛ばせるようになってきています!!
3年生のお茶のお稽古☆保護者の方に来てもらうのが楽しみです。