3月 きりん組だより

 日に日に厳しい寒さも和らぎ、ポカポカ陽気に自然と心が弾みますが、お散歩中にはきれいな梅の花を見掛け、春の訪れを感じる季節となりました。
 2月は、子ども達にとっては試練?(笑)でもあった豆まきや、恵方巻・バレンタインクッキー作りのクッキングに、英語・合奏の発表と盛りだくさんで、子ども達はみんな一生懸命に全力で楽しく取り組んでいました!また、活動ファイルではご紹介していますが、2月からきりん組でしいたけ&なめこの栽培を始めました★成長がとても早く、子ども達は日に日に数を増やしていくきのこ達に声を上げて驚いていました。第一陣の収穫では、たくさんのしいたけが採れ、子ども達には給食の炊き込みご飯の中に入れて食べてもらいました!『おいしい♪』と喜ぶ声も聞かれ、自分達で育てた物は一段とおいしく感じたようです★きのこがどのように育っているのか知らない子も多かったので、良い経験ですね!なめこも収穫出来る日を楽しみですね♪
 今年度も残りわずかとなり、3学年で過ごす日も少なくなってきました。子ども達も4月に比べすっかりお兄さんお姉さんになり、今ではそれぞれの学年が年下のお友達のお世話を率先して行っていたり、優しく声を掛けてあげる姿もたくさん見られるようになり、頼もしくなったなぁと感じます。異年齢での関わりを大切に進級・就学に向けてみんなで少しずつ準備をしながら、遠足など楽しい行事も控えているので、残りの日々を思い切り楽しんで、最後の思い出作りが出来るようにしたいと思います。
 1年間行事や取り組みの準備等ご協力ありがとうございました!
文責:なるみ

【今月のうた】うれしいひなまつり、はるがきた、チューリップ

★1年生の食育★ 箸の持ち方をお勉強しました!保育園で使う日が楽しみですね♪
★2年生恵方巻クッキング★ 自分だけの恵方巻、クルクル巻くのを楽しんでいました♪ 
★3年生就学に向けて★ ぱんだ組さんや1,2年生のトントンもすっかり上手になりました♪
★しいたけ第一陣収穫★ 
とても立派なしいたけ達で収穫も一苦労でしたが、子ども達は大喜び♪