1年というのは本当にあっという間ですね。ついこの間、進級したかと思っていたら…気付けば春はもうそこまで来ていました。4月になったらキリン組になる子ども達も、いつの間にか心も体も大きく成長しました。
集団遊びには程遠く、場所や玩具の取り合いでしょっちゅう喧嘩になっていたり、先生と手を繋がないと歩いて公園にも行けなかったり、着替えも食事も先生にほぼほぼ手伝ってもらっていたり…できないことだらけのぱんだ組さんでしたが、今では出来ることがたくさん増えました。
友達が泣いていると、『どうしたの?』と気遣いをしたり、友達同士だけで手を繋いで歩けたり、着替えも、食事も全部1人ででき、製作も上手になりました。ハサミを使った製作や、お当番活動も上手に出来るようになりました。相変わらずな甘えん坊さんもまだまだいますが、何よりも、友達を思いやる心や、友達と協力して遊んだり、取り組んだり出来るようになったぱんだ組なので、安心してきりん組へと送り出すことができます(^^)
今年のぱんだ組は、途中で2人がお引越しをしてやめていってしまい寂しい思いもしましたが、新たに3人のお友達と出会うことができました。子ども達はすぐに打ち解け、仲良くなり、既に絆ができつつあります。この絆をこれからもっともっと深めて一生の友達になってくれたら(^^)と思っています。3月のお別れ遠足では一緒に過ごした友達や先生と最後にスペシャルな思い出を作り、絆を深められたらと思います。
1年間ありがとうございました。
文責:なおき