5月 きりんぐみだより

 夏日を記録するほど暑い日があった4月。子ども達も体がついていかないのか、その日の気温によりビックリするくらい歩くペースが違います。ただ、公園につくと、どんな日でも走り回っている本当は元気な子ども達です。(笑)
 1年生にとって毎日他学年と一緒に過ごすのは初めてです。ゆとりを持って生活できるようにしていましたが、2・3年生の行動の速さと、騒がしさ(笑)に戸惑いの連続でした。お家でも疲れを見せていた子がいたかもしれませんね。その分、単独活動日は、製作をしたり、お散歩したりとのんびり過ごしました。
 2年生は今年もじゃがいも掘りに行かれない為、保育園でじゃがいもを植えました。たくさんの種芋の中から選ぶ時も、迷わずサッと取っている子もいれば、「う~ん。」ととても時間をかけて選んでいる子もいて面白かったです。これからは水やりや観察などお世話を頑張ります。
 進級への期待が高まり過ぎている3年生。(笑)そのため、何をするにもやる気があり張り切っていました。特に年下のお友達への手伝いに力を入れています!!優しく教える姿はとても頼もしいです。単独活動の時は桜の観察を行い、花びらや葉の違いなどに気づき、さらに自然に興味が出ていました。
 来月は、大きな行事はありませんが夏野菜を植えたので観察やお世話を楽しんだり、ファミリーデーの製作を行い、家族の大切さを伝えたりしていきたいと思います。1年間、よろしくお願いいたします(*^_^*)
文責)わた

今月の歌:こいのぼり、めだかの学校、ピクニック

※気温が高くなってきました。水分補給をこまめに行うため、水筒のお茶・水の量を増やしてください。

桜はどんな香りがするかな♪
これからジャガイモを植えるよ~!!
こいのぼりを作ったよ(*^^)