5月 りす組だより

 入園して、あっという間に一か月が経ちましたね(*^-^*)
最近のりす組さんは、色々な玩具を手に持ちながら「この玩具は何かな」と見つめたり、「この先生は誰かな」と目をキョロキョロさせながら色々な物に興味津々の子ども達です。また、友達に強く興味が出てきて、「ねえねえ」と話しかけるように友達にタッチする姿も見られてきました( ^)o(^ )一人ひとり、ゆったりと関わりながら、スキンシップを取り、笑顔が絶えない日々を過ごしていきたいと思います♪
 先月は、雨も多く室内でつまり立ちの練習や、ハイハイの練習が出来るようスペースを作り、沢山楽しみました。中旬には、春の製作や鯉のぼりの製作を取り組みました。手形や足形のスタンプでは、初めての活動だったので、心配でしたが、泣く姿も見られず、スムーズでした(笑)これからも、色々な素材を使って、子ども達に楽しんでもらえるように考えていきたいと思ってます。
また、天候が良い日は外に散歩にいき戸外でシートを広げ、玩具で遊んだり、歩きたい意欲も見られ、先生と一緒に「あんよがいちに~」と呼びかけながら歩行の練習もしています。どのお友達も、外に出るとご機嫌で微笑んだり、「あー」や「うー」とお話も上手なりす組さんです(*^-^*)
どのクラスよりも成長の変化が大きく、すくすく育つことを保護者の皆さまと一緒に見守り、共に楽しみ成長を願っていきたいと思っています。一年間よろしくお願い致します。 
文責 まりえ


今月のうた 鯉のぼり、ちゅーりっぷ、ことりのうた

初めての製作♪手形を取っている姿です(*^-^*)「ペタッ」と楽しそう(*^-^*)
「お友だちとの散歩♪とっても楽しい」