6月 うさぎ組だより

 先月は、雨が続いたかと思えば陽射しが強くて汗ばむ陽気になったりとお天気は不安定なことが多かったですが、子ども達は元気いっぱいでした。
 戸外ではちょうちょやシャボン玉を追い掛けたり、コンビカーに乗って運転を楽しみつつ時にはお友達が乗っていたら「よいしょ、よいしょ」と後ろを押してあげる優しい姿も見られました(*^^*)
 室内では、いちごやファミリーデーのプレゼントなど製作活動も活発に行いました。来月は梅雨に入り雨の日がより増えて、なかなかお散歩に行けなくて体がウズウズしてしまいそうですが、製作活動も引き続き意欲的に楽しみながら、室内でも体を動かせる運動遊びや新聞紙遊び、粘土やお絵描きなど様々な室内遊びを取り入れて、心も体も十分発散して楽しめるようにしていきたいと思います。
 また、最近では朝や帰りの会を頑張っているうさぎ組さん。まだまだ一定時間集中して座っていることが難しい様子もありますが、一緒に歌を歌ったり名前を呼ばれたら手を挙げてお返事をしています♪楽しい雰囲気の中出来るよう心掛けていき、子ども達の成長を見守っていきたいと思います。
 これからは季節の変わり目で体調を崩しやすくなったり、感染症が流行る時期でもあるので、毎日の健康管理をよりしっかりと行っていきます。ご家庭でも無理をせず、心身共に健康で元気に過ごせるようにしたいですね。  

文責:なるみ

【今月の歌】かえるの歌、あめふりくまのこ、犬のおまわりさん

朝の会♪並んで座り、先生と朝のご挨拶♪
大好きなコンビカー(*^^*)お友達と一緒だと楽しさ倍増♪
電車ごっこガタンゴトン♪次は〇〇駅~♪