6月きりん組だより

 春から初夏、梅雨へと季節が移り変わり、気温・湿度が共に上がり汗ばむ季節になってきました。「暑い~」と言いながらも公園に到着すると思いっきり体を動かし元気いっぱいに遊ぶ子ども達です。
 1年生はようやく生活の流れを覚え、きりん組での生活を楽しむ余裕も出てきました。リトミックや英語も始まり、講師の先生の真似をして音楽に合わせて体を動かしたり、色などの知っている英単語を聞くと“yellow”と良い発音の子ども達でした!
 2年生は今年度から朝・帰りの会で歌の当番があり、自分たちの番になると嬉しそうに「今日は2年生だよ~」とはりきっていて、一緒に歌えることを楽しみにしています。子ども達から「○○がいい~」とリクエストをされることも♪(ちなみに世界中の子ども達が人気です)
 3年生はお茶も始まり浴衣を着たり、初めてで覚えることもたくさんあるのですがみんなわくわくしながらも真剣に取り組んでいる様子です。 先月はきりん組全体で夏野菜を植え、野菜についてのお話があり、クイズに正解すると大喜び!答えを聞いて「そうなんだ~」と知ったり野菜に興味を持ち、それぞれの役割を決めみんなで協力しながら植えていました。3年生はそれぞれの野菜の特徴を捉えて絵を描き、素敵なプレートが出来ました!朝の当番活動の水やりを楽しみに、日々の成長の様子を観察し発表してくれます。自分たちで育てることで苦手な野菜にも興味を持ち、食べてみたり食育につなげていけたらと思っています。
 雨の多い季節になりますが、室内でも運動したり梅雨ならではの自然に触れながら快適に過ごしていきたいと思います。
文責:みやこ
今月の歌:とけいのうた、かたつむり、あめふりくまのこ

はじめてのリトミック☆両手を高く上まであげるよ~‼
朝の会、今日のお歌の当番は2年生です!「せんせいおはよ~♪」
当番活動!夏野菜の水やり「大きくなあれ~」