7月 りす組だより

 6月に入り、新しい1名のお友達が仲間入りしました。最近では、お友達を見ると「あー」や「うー」と言い、指を指したり顔を見合わせるとにっこり笑い、微笑ましい姿が見られます。先日、雨の天候が続いたので室内で遊んだですが、ボールプールで遊んだり、トンネル遊び、巧技台で滑り台をして過ごしました。巧技台では、つかまり立ちや、ハイハイのスピードが速くなってきたりす組さんです(*^-^*)滑り台には、ちょっぴり慎重で、滑る前に立ち止まる子もいましたが、先生が補助をすると「キャッキャッ」と笑い、何度も繰り返し遊んでいました。また、戸外ではシートの上でボールに興味津々で触れたり、ハイハイでボールを追いかけ、活動の範囲がどんどん広がり遊びが楽しくなってきたようです♪また、最近では色々な歌も覚え「キラキラ星」の歌がブームです( ^)o(^ )体を揺らし、手をひらひらさせて歌う姿が見られます。7月には七夕のイベントもあり、七夕の製作を行いました。彦星様の洋服を製作したのですが、画用紙の上に絵具を指でつけ、更にビニール袋も付けたので、その上から自由自在にフィンガーペインティングの様なイメージで行いました。手で「ペンペン」と言いながら、楽しんでいました。完成したら室内に飾るのでお楽しみにしていてください♪そして、みんなの願い事が叶いますように…😊さて、今月はシャワー&沐浴が始まりますね˖✧お外はと~っても暑いからシャワーもプールも凄く気持ち良いはず!!今から子ども達がどんな反応を見せてくれるのかとっても楽しみです!!
 お散歩に行けない日でも、室内でたくさん体を動かして、水分補給をしっかりしながら、今月も元気に過ごしていきたいと思います。
文責まりえ

今月の歌 七夕、みずでっぽう、きらきら星

ボール遊びが大人気(^^♪「ころころ~」「どっちのボールにしようかな~」( ^)o(^ )
「ボールプールでごろ~ん」ボールがいっぱい( ^)o(^ )
七夕製作で絵の具に触れ、「ペンペン」と言いながら、とっても楽しい♪

「ボールがたーくさん楽しいー( ^)o(^ )」