7月 きりんだより

 毎日、暑い日が続くと思っていたら、早くも梅雨が明けてしまいましたね。先月は子ども達のマスク着用が終日なくなりました。暑い中でのマスク着用の危険から解放され、安堵しています。何より、みんなの表情が1日中見られることがとても嬉しいです(*^_^*)子ども達も、全学年で歌が歌えるようになり、ご挨拶や季節の歌を毎日嬉しそうに歌っています。
 先月、1年生は食具の持ち方の食育をしました。バキューン持ちをして真剣に豆をすくう姿にかわいさが残るものの、お兄さんお姉さんになった様子が見られ成長を感じました。2年生は、相変わらず元気いっぱい。いつも体力があり余っている為、最後の手洗いの際に、先生VS.子ども達でボール当て鬼ごっこをして体を動かしています。ボールを当てられた子から手を洗いに行くルールのため、手を洗ってほしい先生と、まだ遊びたい子ども達で毎回真剣勝負です。(笑) 3年生は、クッキングに、金曜日の皮むき、お泊り保育の準備と大忙し♪皮むきでは、慎重にピーラーをつかう姿がありました。そして気が付くと「チョコバナナ食べるよ。お風呂は泡風呂するんだよ♪」などお泊りの話になっているほど楽しみにしている子ども達でした。
 今月から子ども達が楽しみにしているシャワーとプールが始まります。暑い日も増えるので、水分補給と休息をしながら全力で遊びたいと思います(*^_^*)準備物や健康記録カードの記入箇所が増えますので、ご協力をお願いいたします。
文責:わた

今月のうた:たなばたさま、うみ、どんな色がすき

上手にすくえるよ♪

ボール当てゲームの最中!お互い真剣です。
みんな、人参は慎重に…、玉ねぎは豪快に剝いています。(笑)
どんな模様になるかな~(^^♪