7月 ぱんだ組だより

 例年より早い梅雨明けで、既に真夏のような暑さが続いていますね。そんな中ですが、最近のぱんだ組さんは夏ならではの遊びに夢中(´˘`)♡サンダルを履いてセントラルパークで水遊びを楽しんだり、公園では本格的な泥遊びを始め、皆で穴を掘ってその中にたっぷりの水を貯めて足を入れてみたり思いっきりジャンプして先生達もドロドロに(笑)
 また、最近は杉山公園や高円寺東公園等の大きい遊具にも沢山挑戦中☆ぱんだ組さんは、難しい物にチャレンジしてみる事が大好きで「先生~!」と言って先生に支えてもらいながら成功するととっても大喜び♡雨の日にも制作だけでなく、ダンスをしたりトランポリンにも挑戦しました♬そして、色々な物を共有して使うようになり、自分だけの世界ではなく、お友達との関わりが多くなり、先生が間に入らなくても「貸して」「いいよ」と言い合う姿もみられてきました。また、手繋ぎも先生がペアを決めるのではなく、時折自由DAYを設けています。お友達に自分から「繋ごう?」と声を掛け、嬉しそうに手を繋いで歩いているぱんだ組さん(*^-^*)5歳児さんとの交流だけでなく今月から1歳児さんとの交流も出来るようになったので年上、年下のお友達とも沢山関わりながら、学んでいければいいなと思っています★
 来月からはお楽しみのプールが始まります!!めいいっぱい楽しめるように保護者の方とは子ども達の健康の情報共有を丁寧にしていけたらと思っています。よろしくお願いします(*^-^*)
文責:みさ

今月の歌:たなばたさま、みずてっぽう、アイアイ

雨上がり遊具には、沢山の水滴がついているのを見つけました!!
水遊びが始まりました(#^.^#)すでに激しめに楽しむぱんだ組さんです♡
遊び方にも変化が!皆で一緒に同じ物を作ったり楽しめるようになってきました(*^▽^*)