8月 りす組だより

 じりじりと照り付ける太陽が夏本番を感じさせてくれますね。大人はバテてしまいますが、子ども達は毎日キラキラ太陽のような笑顔を見せてくれます。そんな子ども達から元気パワーをもらい、私たちも暑い夏を乗り切ろうと思います!!!
 先月、公園に行く途中の植木の葉っぱにセミの抜け殻を見つけました。子ども達の手のひらに乗せてあげると、不思議そうに見つめる子や怖がって手を引っ込める子、握りつぶそうとする子(笑)と反応が様々で、夏の自然に触れながら子ども達の個性を感じる事ができました(^^♪ 暑すぎる日はなかなか戸外に出られませんが、お散歩ができる日は夏にしか触れ合えない自然を探してみたいと思います。
 また、沐浴やテラス水遊びがはじまり、こちらも反応は様々(*^^*)シャワーの音や温水に驚いてしまう子もいれば、慣れない場所に場所見知りする子、不安で保育者にしがみつく子もいれば、全く平気な表情の子(笑)それぞれの感じ方で夏の遊びを満喫(?)しています。今後も水風船や色水を使って、感覚あそびを楽しみたいと思います♪
 8月は夏まつりを予定しています。コロナ禍で、なかなかお祭りの経験が出来ないと思いますので、子ども達が楽しめるような出店を考え、ただ今準備中です!!いつもと違う雰囲気を味わい、少しでもお祭りの楽しさを感じられればと思います♪
 まだまだ暑い夏が続きますが、夏バテしないようにしっかり栄養と休息をとって乗り切りましょう!!   
文責:みか
今月の歌:水てっぽう、アイアイ、かもめの水兵さん

★七夕の日★ みんなの甚平ショット♡
鉄棒のぶら下がり~ なんと10秒一人でぶら下がれました!!
巧技マットに乗って窓の外を見るのが、みんなお気に入りです!