8月 うさぎ組だより

 暑い日が続き、夏の本格的な訪れを感じますね!大人は悲鳴をあげたくなる程ぐったりしてしまいますが、子ども達は暑い中でも元気一杯です。
 先月からみんな大好きなプール・水遊びが始まりました!プールの中でバシャバシャと豪快に遊ぶ子ども達。中には顔に水が掛かることが苦手な子もいますが、お気に入りのおもちゃを見付けて、水から出したり入れたりを繰り返して遊ぶなど、一人ひとりが自分の楽しみ方で、水の冷たさを感じながら満喫しています♪今月は感触を楽しめる物を取り入れるなど、プール・水遊びがより楽しくなるような工夫もしていきたいと思います。
 お友達に興味を持ち、一緒に手をつないで歩いたり真似っこをしたり関わりが増えてきたうさぎ組さん。一緒に遊ぶ中で同じおもちゃが使いたい!など自分の気持ちを表現したり、まだ言葉で伝える事が難しくて取り合いなどのトラブルに繋がることもありますが、「かして」「どうぞ」のやりとりが出来るようにその都度繰り返し伝えていきたいと思います。
 今月も暑さから公園で遊べない日も多いと思いますが、活動内容を工夫していき、子ども達が毎日活発に楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。暑さや疲れで体調を崩さないよう、こまめな水分補給を行い、しっかりと休息を摂って、今年の夏も元気に乗り越えたいですね(*^^*)        
文責:なるみ
【今月のうた:うみ、手のひらを太陽に】

大きなプールでパシャパシャ水遊び♪夏を満喫中(^^♪
水を入れて本格的な魚釣り♪どんなお魚が釣れるかな?
指先を使う遊びも上手に楽しめるようになりました♪