8月 ぱんだ組だより

 

 暑い日が続きますが、子ども達は元気いっぱい!クラスで育てている朝顔が、まさかのツルが伸びずに花が咲き(待ちきれなかったのでしょうか?)、ニコニコと子ども達の成長を見守っているようです(#^^#)
 先月は、水遊びや感触遊び等いろいろな物に触れ、びっくりしたり心地良さを感じたり。それを、「気持ちいい♪」「気持ち悪い…」と触ってみて感じた事を言葉や動作で表現出来るようになってきました。そこからお友達とのやり取りの幅も広がってきたように感じます。そんなぱんだ組さんで今時間をかけて取り組んでいるのが、今月にある夏祭りでの商品作り!!色々な食べ物を作っていく中で、のりを使って立体を作るように貼り合わせたり、出来るだけリアルに作る作業を楽しめるよう絵の具をチョコやソースに見立てて塗ったりかけたり等していき、本物さながらの物が出来てきています(*^▽^*)最初は、沢山の種類を提案してしまったので、嫌になっちゃうかと思いきや、ぱんだ組の皆は「全部作りたい!!」という子が多く、作りながら「美味しそう~♡」と今にも口を開けそうなので「食べちゃダメだよ~💦」と楽しみながら進めています。当日は、皆で作った沢山の食べ物でお買い物をしたり、先生からも1つゲームを準備中なので、お楽しみにしていてくださいね♪
 今月は、感触遊びとしてボディペインティングをしたいと思っています。詳しい日にちや準備物については、後日ノートでお知らせさせて頂きます。
文責:みさ

今月の歌:うみ、アイアイ、おばけなんてないさ

暑い日にも関わらず、色々な種類のちょうちょうを発見★「こっちへおいで~!!」
プール遊びも手作りおもちゃ等を使いながら楽しんでいます♪
折り紙にも挑戦しました(*^-^*)