9月 きりん組だより

 この季節になると、『終わらない夏に誰かとめぐり逢う。夢の中で彷徨いながら涙も枯れ果てた~♪』とついつい口ずさんで昔のひと夏の恋を思い出したりしちゃいます(笑)…夏の終わりってなんだか寂しいですね。
なので、今月のお便りは、子どもたちが過ごした、『POWER OF SUMMER!!!!』を写真と一緒に振り返ってみたいと思います。
 3年生は、とにかくプールが好き!で「今日はプールだよ」と伝えると「やったー!!」と飛び跳ねて喜ぶ子どもたちです。が、しかし!こんな暑い日に、プールと同じくらい好きなのが外遊び💦少しでも外に出られるものなら、暑さ指数によっては、鬼ごっこしよ!と、走り回っていました。最近は、みんなでツルツルの泥団子を作るのにハマっている子どもたち♪せっせとお団子作りに励んでいます😁
 丸の内のOLのようなオシャレ女子が多い2年生はプールを泡風呂に見立てて遊んだりもしています。そのおかげで、水遊びの後は男子もお肌プルンプルンになって喜んでいたりいなかったり…(笑)先日は、これまたオシャレにフィンガーペインティングを楽しみました。
 1年生も、どっぷりと泡風呂を楽しんでいます😉日によっては水風船だったり魚釣りも楽しんでいました。お散歩に出られる日は少なかったのですが、ホールで体を使って汗を流して遊びました。

 そんなきりん組も9月になったら、今度は運動会に向けて全開バリバリでいかないとです!3年生の縄跳びもそうですが、どの学年も友達との練習で切磋琢磨しながら成長をしていきます。運動会の前には、2年生はお泊まり保育や夏にできなかった夏祭りもあります。行事が盛りだくさんの秋を、子どもたちと一緒に盛り上げていきたいと思います。
文責:なおき
今月の歌:運動会の歌、うさぎうさぎ、とんぼのめがね

誰が一番ピカピカな泥団子を作れるか競っています!
手指を使ってきれいな花火の大輪が咲く夜空を描きました。
美ボディ目指して泡風呂です!