9月 ぱんだ組だより


 日中は夏と変わらないような暑い日がまだまだ続きますが、日が落ちるのが少しずつ早くなってきて夏ももう終わりかな~と思い始める季節になってきましたね。今月はお休みのお友達も多く、なかなか全員が揃う事が少ないぱんだ組さんでしたが、お休み明けにはそれぞれが色々なお土産話を聴かせてくれました(*^-^*)お休みの子がいると「○○ちゃんと○○君お休みだね。え~ん(/_;)」と寂しい表現を皆でしています(笑)
 そんなぱんだ組さんは、運動会に向けて練習開始!室内や外でも鉄棒を見ると、「やりたい!」と言ってちょっと高い所に棒があってもジャンプして掴んでぶら下がっています♪春先には、見られなかったような動きが出来るようになったり、ダンスもプールの準備運動代わりにやっていると、アドリブで振りを違うものでやってみたり(しかもそれがリズムに合ってて良い感じなのが面白い!)約半年でもこんなに成長してるんだな~と日々思う事が沢山です(*^▽^*)  
 9月は、お月見や敬老の日、延期になっていた夏祭り等楽しみがいっぱいです♪敬老の日に合わせてぱんだ組では、地域のおじいちゃんおばあちゃんとも少しでも触れ合えればと近くのデイサービスにプレゼントを皆で作って持っていこうと計画中です☆プールも終了となり、本格的に運動会の練習が始まります!暑い日も続く予想と夏の疲れも出てきて体調が悪くなりやすいにもなりますので、適度に休息を取り入れながら、子ども達の様子を見ながら進めていきたいと思います。
文責:みさ

今月のうた:とんぼのめがね、まつぼっくり、大きな栗の木の下で

うさぱん交流☆仲良くジャ~ンプ(*^▽^*)
手先も器用になってきて、いかに早く多く貼れるか競ってます(笑)
夏ですが、スノーパウダーという水を吸って膨らむ人口雪を使って遊びました!「かき氷みた~い♪」