9月 りす組だより

 9月に入りましたが、日差しは変わらず暑い日もあれば時折、秋の季節に近づいてる様な涼しい風が吹いたりしていますね。
 先月も水遊びやプールをたくさん楽しんだりす組さんです♪最初は慣れない水遊びで泣いて先生から離れなかったり「だっこ!」と甘えていた子もいましたが、少しずつ慣れ、今ではプールの中に入ってみんなで一緒に遊べるようになりました。また、いざ、プールに入ると、水面を叩いてパシャパシャと水しぶきをあげたり、アヒルの玩具を持ったり水をすくったりして楽しんでいます。たくさん遊んだ後は、お部屋で絵本を見たり水分補給をしたりと、ゆっくり過ごす時間も大事にしています。残りわずかな夏の季節を味わいながら、心地よく過ごしていきたいと思います♪
 8月の製作では、「さかな」の壁面製作をしました( ^)o(^ )
風船を使って製作をすると、普段、室内で使って遊ぶ風船で「絵の具を付けて製作!?」という表情をしながら、「ぺたぺた」と感触や色を味わい、先生と一緒に行いました。これからも、色々な感触や様々な手法を使って経験出来たらと思います♪
 また、日中涼しい日もあり、外遊びが大好きなりす組さんは、黄色帽子を準備すると気分があがり笑顔いっぱいです。歩きたい意欲があり、公園ではトットコトットコ歩くのが楽しいようです。外遊びだけに限らず、室内でも手押し車を嬉しそうに押したり、つかまり立ちやあんよの練習をしています。
 また、少しずつ友達との関わりも増え。。。毎日様々な姿が見られ、一人ひとりの成長を感じています。これからは、食欲の秋。たくさん食べて、たくさん眠って元気に過ごしていきたいと思います!(^^)!
文責まりえ

「大好きなプール遊び!上手にお座りしていますね」「かわいい~♡」

8月壁面製作の「さかな」風船の感触きもちい~!(^^)!

「たくさん歩けるようになったよ~」

今月の歌 おおきなくりのきのしたで、どんぐりころころ、げんこつやまのたぬきさん