10月 きりん組だより

 食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋…楽しみの多い季節がやってきました!!
 先月のきりん組さんは食欲の秋!!と言わんばかりに食べ物に関する活動が盛りだくさんでした。
 1年生では、自分たちが育てた夏野菜と同じ野菜や、散歩先のプランターで見つけた野菜が給食に出ると、「この野菜って、○○だよね?」「食べて、みようかな・・・。」と前向きな姿が見られるようになりました!!野菜へ興味を持って食べてみようと頑張っているところです(^^♪16日に非常食を給食で食べよう!という訓練の日もありましたが。冷たい非常食の給食を、「美味しいね!!」とモリモリ食べてくれていました♪
 2,3年生は食育で、正しい箸の使い方について改めて学びました。3年生は小さな小豆を箸で移すことに挑戦!これはさすが3年生。つるつる滑る小豆に、「もー!!」と奮闘しながらも、あっという間に上達しどや顔。お見事です👏
 そんな3年生に刺激されたのが2年生。易しいレベルの箸移しはあっという間に気合で上達していき(笑)「私達も3年生と同じやつやる!!」とリクエスト♡いざやってみるとやっぱり難しく、「難し~い!」と言いながらも「3年生って凄いね!!」と3年生に尊敬のまなざしを向けていました✨💛
 最近上の学年への憧れ、下の学年への思いやり、そういった姿が沢山見られるようになったきりん組さんです。これから運動会の練習も増えていきます。異年齢のお友だちとの関わりも大事にしていきながら、皆で練習頑張っていきたいと思います!!
文責:ひかり
今月の歌・・・運動会のうた、やきいもグーチーパー

非常食のアルファ米とレトルトカレー。冷たいけど沢山おかわりしてくれました(*’ω’*)
正しい箸の持ち方。よ~し!!3年生に負けないぞー!!
クッキング楽しいね♪