10月うさぎ組だより

 9月は残暑でまだまだ暑いなぁと思っていたら台風で雨や風が強い日もあり、寒暖差が激しくなるなど体調管理が大変でしたね。ですが、天気の良い日には虫の声も多く聞こえるようになり、少しずつ秋の深まりを感じますね!
 さて、先月は夏季の間暑さ指数の関係で行くことが難しかった少し距離のある公園へも散歩に行くことが出来ました。広々とした場所で思い切り動いて遊び、子ども達はとても楽しそうでした♪また、製作活動では初めて糊を使いました!指にくっつく感覚やペトペトした感触に驚いた表情を見せていた子ども達でした☆糊に対しては苦手意識を持っている子もいますが、今後も製作活動を通して糊だけでなく色々な素材に触れる機会を作っていき、製作活動への興味を広げられるようにしていきたいと思います!出来上がった製作は随時保育室に飾っているので、ご覧になった後お子さんとの会話のネタの一つになるといいなと思います(^^)/
 今月はいよいよ運動会がありますね!うさぎ組さんも運動遊びやダンス、かけっこなどを少しずつ練習しています!うさぱん交流ではそれぞれ練習してきたことを発表する機会も作り、前回はぱんだ組さんに見られて少し恥ずかしそうにする姿もありましたが、笑顔で披露する様子もありました。本番まであと2週間!”楽しみながら”をモットーに、練習をしていきたいと思います♪当日どんな姿が見られるかドキドキですが、温かく見守って頂けると嬉しいです。 
文責:なるみ
【今月のうた:うんどうかいのうた、山の音楽家】

セントラルパークの広々芝生でしっぽ取り(^^♪
ペトペトしててなんだか不思議~☆
運動会に向けて頑張るぞ~!