11月 ぱんだ組だより

 一段と日が暮れるのが早くなり、朝は布団から離れ難い季節になりましたね。先月は大きな行事の運動会があり、更に大きく成長した姿を沢山見せてくれたぱんだ組さん。私自身もあんなに楽しそうに参加していた子ども達を見て、驚きと嬉しさでいっぱいになってしまいました。次は2日後にある、秋の遠足が楽しみすぎるようです(*^^*)保育室に貼ってある、遠足ポスターを見ながら「バスで行くんだよね!」「お弁当なに持っていこうか?」とワクワクしながら皆で話しています♪初めての公共機関を使った遠足!秋の自然にたっぷり触れながら楽しみたいと思います。
 先月は、初めてハサミを使ってみました。初めて触る子も多かったですが、皆興味津々で取り組んでいました。まだまだ使いこなすには難しいですが、新しい道具で出来るようになる事が増えるとまた楽しめる事が増えるのでゆっくりと練習をしていこうと思います。是非ご家庭でもお時間のある時にやってみてくださいね(*^▽^*)
 さて、お散歩で外を歩きながら周りをみていると、どんぐり等の木の実が沢山落ちています。子ども達は木の実を集めるのが大好き♡今月はどんぐりや木の実、様々な色や形の落ち葉等の宝物を沢山見つけたいと思います!皆「お土産にして見せてあげるの!!」と言っている事がよくあるので、お家に持って帰れるよう、小さなビニール袋に名前を書いてカバンの中にご準備しておいて頂けたらと思います。宜しくお願いします。
文責:みさ

今月の歌:「こぎつね」「げんこつ山のたぬきさん」「たきび」

ダンスの練習中!運動会当日は緊張してしまった子も練習ではとてもニコニコしていました(#^^#)
はじめてはさみに挑戦☆彡危険な物である事を伝えすぎて慎重になっています笑
目の大切さについて美里先生に教えてもらいました!