11月 りす組だより

どんぐりやまつぼっくり、銀杏の葉っぱ集めに夢中な子どもたち。秋の自然は子どもたちにとって宝の山ですね♪
 最近のりす組さんは、お散歩に行く前にお部屋で一人ずつ名前を呼んでもらい、「はーい」と嬉しそうにお返事をして帽子を受け取っています。お散歩の際は、歩行が安定してきた子は、バギーや避難車から降りて、体力に合わせながら、交代で保育者と手を繋いで歩いています。公園では、スコップに興味を持って土や砂をすくって楽しんでいます。日に日に使い方も上手になっています♪
 先月は、ハロウィンの製作も行いました。オレンジ色の画用紙にクレヨンを使って先生と一緒に「トントン」と描き、カボチャの製作をしました。個性あふれる作品となり、クレヨンの使い方もとても上手になりました( ^)o(^ )作品は、お持ち帰りとなりますので、お家でも是非じっくりご覧になってくださいね♪
 また、お部屋遊びでは、先生の名前を呼んだり、「〇〇くんはどこ~?」と聞くと、ここ~!と指をさしてお友達の居場所を教えてくれるようになりました!(^^)!指先を使った遊びでは、先生に見守られながら「ポットン遊び」に夢中になったり、時々玩具の取り合いになる姿も見られたり、ままごと遊びを楽しんだり、盛り上がっています♪毎日、お友だちと一緒に遊んでいる可愛い姿から目が離せません♡かわいいスカートを履いている姿も可愛いですよ~( ^)o(^ )
 今月は行事の多かった先月と比べ、ゆったりと過ごせるので、ゆっくりのんびり秋の季節を感じられる月にしていきたいと思います。                  
文責 まりえ
今月のうた おなかのへるのうた、こぎつね、おおきなくりのきのしたで 

スコップで上手にすくっています( ^)o(^ )「よいしょ、よいしょ」
指先が器用になってきた、りす組さんです( ^)o(^ )
「クレヨンでトントン、楽しいな~」♪