11月 きりん組だより

 秋がどんどん深まり、冷たい風が季節の移ろいを感じますね。気持ちの良い秋晴れの空の下、元気いっぱいに遊ぶ子ども達です!
 運動会では目標に向かって努力したり、バルーンやリレーを通してみんなで協力して取り組むことの大切を知ったり、一人ひとりの成長や頑張っている姿をお見せ出来たと思います。子ども達の顔つきも一回りお兄さん、お姉さんになったような気がします‼
今月は秋の遠足がありますね。いつもの散歩よりも少し長い距離を歩いたり、電車やバスに乗るのも楽しみです。落ち葉集めや木の実探しをしたり秋の自然を感じられたらと思います♪
 読書の秋ということで絵本や紙芝居などのいろいろなお話に触れ、物語の世界を楽しんだり、クリスマスに向けて役になりきって演じることの楽しさを感じながら取り組んでいけたらと思います。先月は「目の健康」についての健康指導があり、みさと先生から暗い所や長い時間タブレットを見ると目が元気じゃなくなってしまうというお話を聞きました。お外でたくさん遊んだり空や遠くを見ることで目も健康になるので、ご家庭でも時間を決めてタブレットを使用したり、秋の夜長にお子様と一緒に絵本を楽しむのもいいですね📖(*’▽’)
 気温が下がると免疫が下がってしまったり、体調を崩しやすくなりますが、戸外で思い切り体を動かして風邪に負けない体力をつけていきたいと思います。
今月の歌:まつぼっくり、ごんぎつね、どんぐりころころ
文責:みやこ

予行練習☆3年生の選手宣誓。自分のセリフを元気に発表できたね‼
運動会の思い出を描いたよ~!バルーンにしようか、ダンスにしようか迷っちゃうね~
健康指導☆これは見えるかな~?どの動物がドーナツを食べたか、クイズみたいで楽しかったよ♪