12月 うさぎ組だより

 日に日に寒さが増し、赤や黄色など色鮮やかだった葉っぱが少しずつ落ち葉に変わる様子に秋から冬への移り変わりを感じるようになってきましたが、風が吹いても子ども達はへっちゃら♪笑顔で走り回ったりと元気いっぱいです(*^^*)
 さて、先月は散歩で行った各公園それぞれに、色々な大きさや形の葉っぱやどんぐりが落ちていて、たくさん秋の自然に触れて楽しむことが出来ました。好きな赤色の葉っぱを先生と一緒にバケツに集めて楽しむ子の姿や、どんぐりを大事そうに手に持って先生に見せてくれる子の姿など様々見られましたが、中でも葉っぱに穴を空けた”オバケ葉っぱ”はみんな大好きで、先生が作って「おばけだぞ~」とすると、怖がるどころか「キャハハハ~」と大笑い♪「作って~」と先生にリクエストして作ってもらい、今度は自分で「おばけだぞ~」と驚かせてくれる可愛いらしい姿もたくさん見られました。
 また、最近のうさぎ組さんは、朝の会にみんなの前で質問に答えるインタビューコーナーを設けています☆質問は、好きな果物や好きな色など簡単な物ですが、上手に答えられるようになってきました♪お家でもコミュニケーションの一つとして取り入れると楽しくなりそうですね(^^♪
 来月にはクリスマス会がありますね。うさぎ組さんは劇ごっこに挑戦!台詞や動きもみんなで楽しみながら練習を頑張っているので、配信をお楽しみに~♪        
文責:なるみ
【今月のうた】
あわてんぼうのサンタクロース、ゆきやこんこ、おもちゃのチャチャチャ

どんぐりや葉っぱ集め楽しいな~♪
バケツケーキ一緒に作ろ(^^)/♪
季節外れのセミの抜け殻発見!恐る恐るだけど興味津々(^^)