12月 きりんぐみだより

 冷たい風に枯れ葉が散り、本格的な冬の訪れを感じるようになりましたね。もう12月…サンタさんからのプレゼントの話で盛り上がっている子ども達です(*^_^*)
 前月は、遠足に行き、秋の季節を感じ、みんなで食べるお弁当を楽しんでいました。楽しい遠足の後は、クリスマス会の練習に励んでいます。1年生は、動物の役になることが楽しく、いつもニコニコ♪ですが、立ち位置、出る順番など戸惑う事もあり、2年生にリードしてもらいながら、練習をしています。2年生は、初めてのハンドベルに挑戦。演奏中はずっと指揮者に視線を集中し、鳴らすタイミングを合わせるなど、みんなで1曲を演奏する難しさを体感しているようです。3年生は、初めて一人一役(二役の子もいます!)になり、セリフの多さに苦戦中。各学年、楽しい中にも戸惑いや苦戦することがあり…それを乗り越え成長した時の、あのキラキラした表情が見られるかと思うと今から楽しみです(>_<)みんな頑張れ~!!
 今月は、クリスマス会やクッキングでケーキを作るなど、クリスマスムード一色です。子ども達は楽しみながらも練習!練習!と頑張ることが増えます。戸外活動では思いっきり体を動かして息抜きが出来るようにしたいと思います。ご家庭でも、練習を頑張っていることを沢山褒めてあげてください!乾燥する季節ですので、お風呂上りなどた~っぷり保湿ケアしながらのスキンシップがお勧めです(^^♪    
文責:わた

今月のうた:しずかなクリスマス、サンタが街にやってくる、たきび

いつもお世話になっている八百屋さんにプレゼントを渡しに行きました♪(勤労感謝の日)
1年生が作ったプレゼントです。
2年生は、初めてのハンドベル練習。緊張しています!
今月から野菜の皮を利用した堆肥作りを始めました(^^)/