12月 ぱんだ組だより

 本当にもう12月!?と思ってしまうほど暖かい日も多い今日この頃。ぱんだ組さんの流行はどんぐり拾い!遊具より落ち葉よりどんぐりが大好きな子ども達は、行きたい公園を選ぶ時どんぐりかあるかどうかで子ども達の気持ちも変わり、大人の都合でどんぐりの無い公園になってしまうと「なんで!?どんぐりは!?」とブーイングも起こります(笑)今の季節にしか見られない物なので出来るだけどんぐりのある公園に行けないかと毎日公園選びも必死な担任です(^^;)
 さて11月は勤労感謝の日がありましたね。ぱんだ組さんは、いつもお世話になっている園医の矢野先生と美味しい給食をつくってくれている給食の先生にプレゼントを作って渡しました。勤労感謝の日はどんな日だろう?と話をしていく中で子ども達からもお父さんお母さんのお仕事についても話が聞こえました。今は在宅でのお仕事をされているご家庭も多く、子ども達もよくその姿を見ているようです(*^^*)
 そして、すっかり街中はクリスマスモードに☆ミぱんだ組もつい先日クリスマスツリーの飾りつけに参加しました。子ども達は早くサンタさん来ないかな~とドキドキ。今までは動画だけでしたが、保護者に見てもらえるとても素敵な機会。サンタさんにも届くようにとクリスマス会の練習にも力が入ります!昨年とは違って今回はナレーターに合わせて自分達で移動したり、台詞を話したりします。皆楽しくワイワイしながら練習をしているのでその様子が当日伝わると嬉しいです(*^^*)
文責:みさ

今月の歌:あわてんぼうのサンタクロース/ジングルベル/てんとうむし

気持ちのいい秋晴れにはついついお昼寝したくなっちゃう♡
とある夕方大好きなはや兄が洗濯物を干していたら自主的にお手伝いをしてくれていました(^^)
勤労感謝の日★いつもお世話になっている矢野クリニックの矢野先生と美味しい給食を作ってくれる給食の先生にプレゼント(*^^*)