12月 りす組だより

 日向はポカポカと温かいですが、風が吹くとヒンヤリ冷たく感じる季節となりましたね。
 公園に行くと、どんぐりや色付いた落ち葉など、秋の自然物がたくさんあります。子ども達は興味津々で拾い集め、小さな手の中にどんぐりをたくさん握りしめていたり、手のひらよりも大きい葉っぱをヒラヒラさせたりと、可愛らしい姿がたくさん見られます。秋の公園は宝の山です!!ぜひ、お子さんとお出かけしてみてくださいね♪おススメは紅葉山公園・中央西公園・産業振興センターのお庭です(^O^)子ども達は拾った自然物をお土産として持ち帰りたい子が多いので、小さい袋など持参するといいと思います!
 先月は感触あそびで、しらたき、わかめ、小麦粉粘土に触れる機会を取り入れました。子ども達の反応は様々で、「なんだこれ?」「触ったことないぞー」「なんだか気持ちいいなー」と色々な表情が見られました。最近はお砂場遊びもブームなりす組さん達。手のひらで様々な物に触れて、感触を味わう事は脳にも刺激になり、とてもいいことなので、これからも取り入れていきたいと思います♬
 12月はクリスマス会があります。りす組は動画配信となりますが、運動会のようにお客さんたちがいないため、緊張感無く普段に近い姿が見られるのではないかと思います。身体を揺らしたり、しぐさを真似したり、お返事したりと可愛らしい場面が盛りだくさんなので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!!
今月のうた:あわてんぼうのサンタクロース、ジングルベル、トントントンひげじいさん             文責:みか

触るのが苦手な表情がかわいらしい、あかねちゃん(笑)
小麦粉粘土をツンツン♪気持ちいいねー
サラサラのお砂を上手にすくえるかな?
しらたきの感触、気持ちいい~(^^)