1月 ぱんだ組だより

 明けましておめでとうございます☀気持ちも新たに新年のスタートを迎える事が出来ました!先月は、クリスマス会で更に経験と自信を付けた子ども達。ずっと「パパやママに見てもらうのが楽しみ。」と言いながら練習してきました。当日は、緊張しながらも泣かずに舞台で堂々と立つ姿は本当に感動しました!!そして、クリスマスお楽しみ会でももらったカードを見て「サンタさん頑張ったの見てくれてたのかな?」と嬉しそうな子ども達は、さっそくサンタさんからもらった新しい玩具に夢中です☆細かな遊びが好きなぱんださんには、3種類のブロックが届きました。吸盤ブロックやストローみたいなパーツを繋げて大きな作品を作れるブロックまで、それぞれの特徴を生かしながら♡を作っていたり、作ったもので運動遊び等創造力が広がっています(*^-^*)
 年末には、お正月の年神様(干支)のお話をしました。大掃除も経験しお部屋をピカピカにする気持ちよさを知る事が出来ました。今年も素敵な日本の伝統を楽しく伝えていけたらと思っています。さっそく保育園では、お正月と言えば定番の凧を作っていたので、戸外で沢山飛ばす予定です♪その他にも駒回しや福笑い、餅つき遊びをしたいなと思っていますので、また連絡ノートやそだちえ等で沢山お伝えしていきますのでお楽しみに(*^▽^*)
 ぱんだ組のお友達と過ごせるのも残り3カ月。今後も子ども達の成長する姿を大切に見守っていきますのでよろしくお願い致します。
文責:みさ

今月のうた:お正月・コンコンクシャン・もちつき

吸盤のブロックは押してくっつける。引っ張って取る。窓にもくっつくので遊び方は∞です(*^▽^*)
こちらはパイプブロック!色々な形が作れるので、出来たものを「見てみて―!!」と嬉しそうに見せてくれます♡
ストローのようなものをつなげていくと大きな建物が作れたりボールが作れたり(*^-^*)協力するとさらに遊が広がります!