1月 りす組だより

 明けましておめでとうございます!!静かだった園内も子ども達の笑顔と楽しげな声であふれています。新年を迎え、久しぶりの登園や友だちとの再会にソワソワしている姿が見られました。   りす組さんで過ごすのも、残り三か月。みんなで毎日を大切にし、楽しい園生活を送りたい思います。
 12月にはクリスマス会もあり、可愛い「あおむしさん」に変身していましたね( ^)o(^ )今後の成長が楽しみです♪また、クリスマスお楽しみ会があり、サンタさんが保育園に会いにきてくれました。そして、なんと素敵なプレゼントが届き、とても喜んでいました。
 最近のりす組さん達は、散歩の上着の片付けや帽子の片付けを「自分でやる!」という気持ちが出てきました。先生が靴を履かせようとすると、手を振り払い、時間を掛けて一生懸命に取り組もうとするりす組さんです♪やりたい気持ちを受け止めながら、丁寧に援助していこうと思います( ^)o(^ )!
 寒い時期となってきましたが、戸外活動では、芝生がある場所で先生と一緒に「まてまて~」と追いかけっこをして、楽しく過ごしています。ごろ~んと寝転んだりする姿が、とても微笑ましいです( ^)o(^ )(お写真をご覧下さい♪)今後も、追いかけっこやかくれんぼなど取り入れていきたいと思います。
 さて、1月になり、まだまだ寒い時期が続きますね。子どもは風の子元気な子!と言いますが、寒さに負けないよう衣服の調節等には気をつけながら、お散歩ではいっぱい体を動かして、元気に過ごしていきたいと思います(^▽^)/    
文責 まりえ

「みんなで芝生にごろ~ん♪楽しい~」
           

「みんなで電車ごっこ♪出発、進行」
「たんぽでペタペタ!」(クリスマス製作)

今月のうた ゆきのぺんきやさん、おもちゃのチャチャチャ