2月 りす組だより

  新しい年を迎えて早くも1か月が経ちましたね。時が経つのも子どもたちの成長も本当に早く感じます。りす組で過ごすのもあと2か月。進級したらみんなは一つお兄さん、お姉さんになりますね。年下の子に対してどんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです。
 1月も暖かい日がありましたが、後半は一気に寒さが増して気温差が激しくなり、鼻水が止まらないりす組の子ども達でした。今年はインフルエンザも流行しています。引き続き、体調管理に努めていき寒い冬を乗り越えていきたいですね。ご家庭でも体調の変化やいつもと違う様子が見られましたら、お伝えいただければと思います。
 先月はお忙しい中、個人面談・保育参加に来ていただきありがとうございました。普段のお迎え時にはなかなかゆっくりとお話しができませんが面談を通して園での様子、家庭での様子を共有できるとても貴重な時間となりました。今後もよろしくお願いします。
 最近はお友達との関りがますます増え、やりとりもとても上手になってきました。泣いているお友達の頭をなでたり、物陰に隠れて「ばぁ!!」とかくれんぼしたり、「まてまて~」と追いかけっこをしたりと可愛らしい姿がたくさん見られます。まだまだ玩具の取り合いなどのトラブルもありますが(笑)お友達との関りを大切に見守りたいと思います。2月は早々に豆まきがあります。ひまわり保育園の鬼は怖いです。。。(笑)なので、距離をおいてやっつけられるようにしたいと思います!!心の中のイヤイヤ鬼、泣き虫鬼が退治できますように~☆彡    
文責:みか
今月のうた:まめまき、鬼のぱんつ、幸せならてをたたこう
 

保育参加で絵本を読んでくれたよー♪あおむし大好き~
一緒にポットン落とししたよ!楽しかったね♪
金網を使ってみんなで電車ごっこ~ ガタン~ゴトン~

  

大好きなだるまさんにお絵描きしたよ~!(^^)!