2月 うさぎ組だより

 一段と寒さが増し、散歩の道中では「さむいよ~」と言う声が聞かれますが、公園に着くと寒さも忘れて走り回ったり、やりとりをしながら砂遊びなどを楽しんでいます。一方で、水の冷たさから手洗いを嫌がる姿も見られます。気持ちを共感しながら風邪など感染症の予防はしっかりと出来るよう一緒に洗うなどして手洗いを促していきたいと思います。
 さて、先月の頭には新年の挨拶をするためお伊勢宮神社へ初詣に行きました。狛犬の迫力にちょっぴり腰が引けながらも、鳥居をくぐる際のお辞儀やお社の前で手を合わせるなど、先生の動きを見て上手に真似っこしていました♪また、うさぱん交流が活発になり先月から毎週行うようになりました。集団遊びは少し難しい物でも、ぱんだ組のお兄さんお姉さんと一緒だと動きを真似したり優しく教えてもらうことで楽しく参加出来ていました!今月からは給食時に隔週数人ずつ2Fフロアへ降り、ぱんだ組さんと一緒に食べる取り組みも始まります。進級に向けても期待感が高められるといいなと思います(*^^*)
 2月の一大イベントといえば節分!うさぎ組さんもお面作りや『おにはそと~♪ふくはうち~♪』とたくさん歌って気持ちを高めてきました。子ども達に「鬼さん来るかな?」と尋ねると「来ない!!」と、退治するよりも会いたくないという正直な気持ちの方が強いようですが(笑)勇気を出して鬼を退治できるかな!?と当日の姿が楽しみです♪           
文責:なるみ
【今月の歌】かみなりどんがやってきた、まめまき、鬼のパンツ

「元気いっぱいたくさん遊べますように☆彡」と神様にお願いしました(#^^#)
1月ならではのだるまを製作中☆糊を使って貼ることも上手になってきました(^^)/
うさぱん交流ではないちもんめに挑戦♪♪
手を繋いで前に行ったり後ろに下がる動きがとっても楽しそうでした(*^^*)