2月 ぱんだ組だより

 2023年を迎えてからもう1カ月が過ぎてしまいました。お正月には近くのお社へお参りに行ったり、福笑いや独楽・羽根つき等伝統遊びにも触れる事が出来ました。その中でも一番盛り上がったのはお餅つき!先生が作った杵と臼でタオルをお餅に見立て、皆で「よいしょー!」と大きな掛け声付きで沢山ついて遊びました。最後は「あっちっち💦」と言いながらお醤油やあんこ、きなこ等自分の食べたい味でお口の中へ♪ちゃんとほっぺを膨らませて食べる真似をする姿がとてもかわいいぱんだ組さんです♡そして、幼児クラスへの進級を意識し朝のお支度も自分でするようになり、お散歩に行く時は先生と手を繋がず、友達と手を繋いで歩くようにもなりました (*^^*)活動内容も少しずつ変わってきて、幼児向けの大きな遊具にも挑戦してみたり、遊びの幅も広がり鬼ごっこ等の集団遊びも楽しめるようになってきました♪春頃は砂場でこじんまり遊んでいたのが懐かしくなるくらい子どもたちはすくすくと大きく成長しています。
 2月は節分に立春、バレンタインデー等も世の中は色々なイベントがあり、賑やかな月ですね♪ぱんだ組も豆まきに参加したり、バレンタインクッキーをクッキングで作る予定です。更に今まで、月に1度きりん組3年生と交流を重ねていましたが、今月からは1・2年生とも交流の機会を設けています。色々なお楽しみを大事にしていきながら、残り2カ月で沢山の思い出を作っていけたらと思っています。
文責:みさ

今月の歌:まめまき、ゆき、うれしいひなまつり

皆でお餅つき!こ~んなに伸びるよ(笑)
紙コップで独楽づくり♪クルクル回すととってもきれいだね(*^▽^*)
鬼のお面づくり!自分で素材を選びました(*^^*)