2月 きりん組だより

 寒さがまた一段と増す時期になりましたね。肌を刺すような冷たい風に頬や鼻を赤らめながらも元気いっぱいに遊んでいます‼自由遊びの前にはみんなでマラソンをしたり、準備体操をして体を温めてから遊ぶのですが、「暑い~」と言ってすぐさま上着を脱いで遊びたがるほどです…(笑)
 早いもので年が明け、もう1ヶ月が過ぎました。久しぶりに登園し友達同士で休み中の出来事やお年玉をもらった話に盛り上がっていました。お正月ならではの伝承遊びのコマや福笑い、けん玉におはじき、遊び方を教えてもらいみんなで楽しんでいました。各学年で“凧”製作もしました。自分の好きなイラストを自由に描き、広場では思いっきり走り空高く揚がる凧にとても嬉しそうな子ども達でした(^^)お手紙交換も始まり朝や夕方の自由時間に手紙を書いています。まだ字を書くことが難しい子も絵を描いたり、表を見て自分で書いたり、年上の子に書いてもらったり、、文字に興味を持ち始めたり、文章で思いを伝えることの楽しさを感じている子ども達でした。また当番活動では手紙を配る仕事もあり「こんなにたくさ~ん」と言いながらも嬉しそうに配達しています。来月は英語、リトミックの発表会があります。グループに分かれての合奏では1・2年生は実際にいろいろな楽器に触れ、自分のやりたい楽器を選びリズムに合わせて叩いたり、音を鳴らせるように!そして3年生はピアニカでメロディーを弾けるようにと練習を頑張っていますので、今まで取り組んできた姿をお見せ出来たらと思います♪        
文責:みやこ
今月の歌:鬼のパンツ、豆まき、すうじのうた

凧揚げ☆たくさん走って空高く揚げるぞー‼
良い風が吹くと走らなくても揚げられたよ✨
お正月遊び☆あやとりに挑戦したよ!あれっどこの指に通すんだっけ~?苦戦しながらも”ほうき”の完成(*’▽’)
お手紙交換☆誰に書こうかな~?何を書こうか考えるのも楽しいね♪わからないときは3年生が優しく教えてくれるよ‼