3月 きりん組だより

 寒い日が続く中、時より暖かい日があり春の訪れを感じますね。先月は、節分や英語・合奏発表会、クッキングなどイベントが盛り沢山でした。節分では、恐い鬼に果敢に立ち向かい、一生懸命豆まきをしていました。発表会の撮影では緊張しながらも歌ったり楽器を鳴らしたりして楽しんでいました。
 1年生は、ぱんだ組と交流することで今まで年上の友達からお世話してもらった経験を活かし優しく話しかけたり、今までの鬼ごっこから氷鬼やドロケイなどルールが複雑になった遊びを取り入れてみたりと、少しずつ2年生になる階段を上っています。
 2年生は、ゲームでも悔しくて泣いてしまう感受性豊かな子たちが多いですが、気持ちの切り替えが上手になってきました。「3年生になったら〇〇ができるね」など伝えた時のキラッキラした表情がかわいく、進級を待ち望んでいる様子がとても伝わります。
 3年生はお茶発表会でママパパにお点前を見てもらうことを楽しみにして前日から「明日来るんだ~♪」と張り切っていました。お昼寝が無くなり、その時間に絵の具遊びや、卒園製作に取り掛かります。小学校入学には期待や楽しみもあるけれど不安も感じているようです。不安を乗り越えられるよう沢山の『楽しみ』を伝えたいです♪
 3学年で過ごすあと1ヶ月、遠足や日々の活動を通して色々な思い出を作っていきたいと思います。1年間、準備物や行事のご協力など、ありがとうございました(*^-^*)  
文責:わた

今月のうた:うれしいひなまつり、はじめの一歩、きみとぼくのラララ

ぱんだ組と一緒に公園で花いちもんめ♪
英語発表会。大きな声で歌うよ!
保幼小交流会♬ランドセルの中身は何かな!?