3月 ぱんだ組だより

 日中はぽかぽかと暖かい日が増え、春の兆しを感じるようになってきた今日この頃。友達と一緒に毎日元気いっぱいに走り回っているぱんだ組です!2月の大きな行事だった節分では、皆で「泣いてもいいし怖がってもいいから1回は勇気を出して豆を投げてみよう!」と目標を決め、本当は大泣きしたいのを我慢しながら皆で一生懸命豆を投げていたのがとても印象的でした。終わった後は「怖かったけど投げられたよ!!」「○○ちゃん・くんも頑張ってたね」と友達同士称え合う姿もありました。
 最近では、「今日は何処へ行こうか?」と聞くと「○○公園に行きたい」「どろけいしたい!」と色々なリクエストが増えてきました♪出来る事ややりたい事が沢山で午前中だけでは物足りないので、午後にもお散歩に行く事もあります!交友関係も広がり、うさぎ組さんやきりん組さんとも自分から「一緒に遊ぼう!」と声を掛けられるようにもなってきて、特にきりん組さんとは、朝や夕方の時間でも一緒にゲームやごっこ遊びに夢中になっている子ども達です。そしてきりん組さんへの憧れも強くなり、英語やリトミック、お茶会を頑張っているお兄さんお姉さんの姿を見て「きりん組さんになったら出来る!?」と進級を楽しみにしています(*^▽^*)色々な事を経験し沢山出来るようになったこの1年を振り返り、子ども達が大きく成長した姿を見て大変嬉しいです。とは言っても今年度もあと1カ月あるので、皆で2歳児クラスとしての楽しい事をもっと経験して、思い出作りをしていこうと思います。
文責:みさ

今月の歌:思い出のアルバム、うれしいひなまつり

自転車や葉っぱにたくさん積もった雪を触っては「つめたっっ!!」と大笑いしていた雪の日でした。
お散歩の途中、セントラルパークの噴水の前を通ったら氷が張っていました!帰りにも通ったら全部溶けていたのでした。
シャボン玉に挑戦!!上手にできたね