3月 りす組だより

 気持ちの良い空が広がる日が多い中、まだまだ寒い日が続いた先月!りす組さんはたくさんのステップアップをしながら元気に楽しく過ごしました♪
 まずは、りす組さんが大好きなオニさんの日、節分です(笑)👹オニさんを目の前にすると大泣きで近づけなかったり一生懸命豆をまいたり、ぽかーんと状況を読み取れなかったり、、、。怖~いオニさんだったけど、みんなの心のオニさんと一緒に鬼は外~!!とってもよく頑張りました♪
 改めて入園当初を振り返り、心も体も本当に大きく成長したなぁ…としみじみ感じる日々です。入園当初はパパやママと離れると、しばらく泣いていましたね。抱っこしてもおんぶしても泣いている事もありました。
 そんな子ども達も今では、進級に向けて散歩から帰園後、エレベーターホールで待機をし上着を脱いだり、帽子をしまう練習をしています。まだ完全に脱ぐことが難しいので、途中まで脱ぎ、先生に手伝ってもらいながら練習をしていますよ( ^)o(^ )また、「りすぐみさ~ん、おいで~」の声にみんな集まり、並んで座って絵本を楽しく見ています。手遊びや歌だけでなく、挨拶やお片付け等、色々と出来る事が増えてきました。最近は、「か・し・てー」と、両手を重ねて合わせ、玩具を貸して欲しい思いをお友だちに伝えたり、「どうぞー」と、渡してあげたり…子ども同士のほっこりするやりとりもたくさん見られます。(*^^*) 日々の成長に感心する事も多く、保育者が子ども達や保護者の皆様から学ばせてもらう事もたくさんありました。1年間クラス運営にご理解・ご協力を頂きましてありがとうございました。残り少ないりす組での生活も、楽しく元気に、そして大切に過ごしていきたいと思います。
 お知らせです→うさぎ組の進級に向けて、離乳食の食材チェック表にある「おやつ」の欄をご覧いただき、進級までにご家庭でお試しいただけたらと思います。宜しくお願い致します。  
文責まりえ
今月の歌 ひなまつり、春がきた

パズルに挑戦♬
進級に向けてエレベーターホールでジャンパーを脱いだりしまったり頑張っています♪