5月 きりん組だより

 過ごしやすい季節になりましたが、日によってはジリジリと日差しが照り付ける真夏のような時も出てくるようになりました。新しいきりん組さんとなって約1カ月。先日はプチ遠足もあり、様々なゲームを一緒にやっていく中で異年齢交流も深める事ができ、さらに仲良くなった子ども達は、皆この暑さにも負けず元気に走り回っていますが、疲れも時折見られるようになりました。
 1年生は、お兄さんお姉さんになった事を喜び、年上のお友達との遊びの中に積極的に入って出来る鬼ごっこの種類も沢山増えていますが、新しい環境に頑張ってついていっている部分もあります。
 2年生も折り紙で大作を作ったり、じゃがいもを植えたりと新しい事にも沢山チャレンジ中ですが、後輩が出来た事により、今まではやってもらっていた立場からやってあげる立場に変わりました。
 3年生も今までは3年生が遊びを提案してくれた、間を取り持ってくれた事を今度は自分達でやってみようと遊び一つでも話あってルールを決めてみたりと年長さんとしての喜びと同時にプレッシャーも感じている様子もあります。
 来月は早速夏野菜の苗植えや2・3年生は皮むき当番、3年生はお茶がスタートします!各ご家庭とも送迎時の時間や連絡ノート等で子ども達の健康状態を共有し、改めて注意しながら安心して遊び込める環境を作っていきたいと思います。
文責:みさ

今月の歌:こいのぼり・めだかのがっこう・ふじさん

2・3年生はお手伝いもしてくれるようになりました(*^-^*)
異年齢での製作も楽しんでいます♪
1年生初めての英語です♬