5月 ぱんだ組だより

 新しいクラスになり一ヶ月が過ぎ、子どもたちは少しずつ新しい環境にも慣れてきました。だんだんと暖かくなり、公園のたんぽぽも綿毛になって咲いていました!子どもたちはたんぽぽに興味津々!綿毛を取りみんなで「ふー!」と息を吐き、飛んでいく綿毛を見て大興奮でした(*^▽^*)
 ぱんだ組さんは、公園でお砂場遊びをするのがとても大好きです。お砂でジュース屋さんを開いたり、カレーを作ったりとそれぞれお砂場遊びを楽しんでいました。また、最近のブームはお山作りです。山の頂上から道を作り、トンネルを掘って最後に水を流します。すると、じっーと不思議そうに眺めたり、『もう1回!』という声も聞こえてきました(´艸`*)他にも桜や花を拾い砂でケーキを作ったり、チューリップを観察したりと、沢山の自然に触れる事が出来ました。
 中旬には、こいのぼりの製作をしました!黄色、青、ピンクの中から好きな色のこいのぼりを選びました。「ぴんくがいいー」や「黄色!」など楽しそうに選んでいました。そのあとは、折り紙をびりびりとちぎってこいのぼりのうろこを作りました。はじめは、「できない~」と折り紙をびりびりするのが難しそうでしたがすこし切り目をいれると楽しそうにびりびりしてくれました。のりで貼る時は、真剣に貼る姿も見られました!個性に溢れたかわいいこいのぼりが出来ました♪
 今月はGWもあるので、前半は、ゆっくりと過ごしたり、公園などに落ちている花を使い色水を作ったりと5月も自然に触れていければいいなと思っています。まただんだんと暖かくなってきているので水分補給を取りながらかけっこやしっぽ取りなど楽しく身体を動かし遊び元気に過ごしていきたいです。文責:すず
今月の歌:おつかいありさん、こいのぼり、めだかの学校

みんなで「ふー」ってしたよ♪
うまく流れるかな?
みんな真剣な顔でぺたぺた貼り付けているよ(^^)/