6月 ぱんだ組だより

 あじさいの花が色づき始め、梅雨の訪れを感じる季節となりました。先月は、ビワの色づく様子に「まだ緑だね」「あっちはオレンジになってる~♪」と嬉しそうにお友達とおしゃべりしたり、おたまじゃくしに足が生えるまでを観察したりしました。残念ながら、前足が生えると池から出て行ってしまうようで、カエルになった姿は確認できませんでした(+_+)おたまじゃくしやてんとう虫など指でツンツンして感触を確かめたり、つつじをたくさん集めて染め出しに挑戦したり、自然にたくさん触れた1カ月になりました。今後も、その季節ならではの自然物にたくさん触れていきたいと思います(*^_^*)
 ついに!!子ども達が楽しみにしていたお当番活動が始まりました!!みんなの前に立ち、恥ずかしがりながらも自分の名前を言ったり、質問に答えたりしています。そして、お当番さんの「せ~の!」の掛け声で「出発!進行!」とお散歩に出かける時の張り切っている表情はとてもかわいらしく頼もしいです♪
 今月は梅雨に入り、散歩へ行けないモヤモヤした気持ちになるかと思います。お部屋でたくさん体を動かし、気持ちも体もスッキリしたいと思います(*^_^*)そして、お散歩に行ける日は目いっぱい走り回れるような遊びをしたいです。また、泥遊びも沢山経験させてあげたいと思っていますので、毎日汚れても良い服で登園をお願いします。お洗濯が大変になるかもしれませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします(>_<)
文責:わた

今月の歌:かえるの合唱、幸せなら手をたたこう、かたつむり

足、生えたよ~!!
ツンツンしてみるね♪(ちょっと恐いけど…。)
☆朝の会☆「聞きたいことある人~?」「は~い!!」