6月 うさぎ組だより

 あじさいの花が少しずつ色づきはじめ、梅雨の気配を感じられる時期となりました。雨の日が多くなり、大人は憂鬱に感じてしまいますが、子ども達はレインコートや長靴のデビューをする子が多くなるのではないでしょうか?(^^♪雨の日はお家にこもってしまいがちですが、レインコートや長靴があるだけで気分も変わり、ちょっとしたお散歩が特別な時間になると思いますよ♪
 5月は戸外でたくさんの虫たちに出会いました。定番のアリやダンゴムシやちょうちょはもちろん、ナメクジやあおむし、テントウムシも見つけることができました。興味関心をもって積極的に触ろうとしたり、触るのは怖いけど離れたところから観察したり、なかには自分のところに飛んできてびっくりしてブルブルと震えてしまう子もいました。反応は様々ですが、興味がある姿は共通にあり、朝や帰りの会で「おつかいありさん」や「ちょうちょ」の歌もすぐに覚えて身振りをする姿がとても可愛らしかったです。6月は梅雨時期ならではのあじさいやカタツムリに出会えるのが今から楽しみです。また、ファミリーデーに向けてのプレゼント作りでは家族に「ありがとうの気持ちを伝えようね」と話してはみたものの、まだ理解するのは難しいですね(^^;) でも、子どもたちが楽しんで取り組んだプレゼントなので、そんな気持ちを受け取っていただければ嬉しいです♡
これから雨の日も多くなり、室内であそぶことが増えると思います。運動会に向けて鉄棒に挑戦したり、音楽に合わせて体をたくさん動かしたり、パズルや粘土など指先を使った遊びなども取り入れて、楽しく梅雨を乗り切りたいと思います!!
 *おねがい* ストックかごの洋服をご確認下さい。季節に合わせて半そでを多めに入れたり、サイズが小さくなっているものは入れ替えをお願いします。               
文責:みか
今月の歌:かえるの合唱、かたつむり、あめふりくまのこ
 

 

 てんとう虫み~つけた♪おてての上を探検してるね~(^^♪

そらまめ製作をしました。初めて触れるお花紙に興味津々!!ギュッギュと丸める力がそれぞれ違うので、大きさの違うお豆ができておもしろかったです♪

ファミリーデーのプレゼント製作でお絵描きをしたよ!喜んでくれるかな~(*^-^*)?