6月きりん組だより

 青空の下、元気に遊ぶ子ども達‼気温の高い日も続き、汗ばむ季節になってきましたね。
今年は朝・帰りの会は立って参加しています。はじめは“ピシッ”と立つことが出来るのですがだんだんと姿勢が崩れたりしてしまうことも…💦正しい姿勢を意識したり、体幹を鍛える事にもつながるので1年間を通して取り組んでいきたいと思います!
 先月は夏野菜のトマト・オクラ・大葉を植えました。(大葉は種から植えました)お当番活動で野菜の水やりや成長や変化を観察して発表しています。花が咲いたり、芽が出たり収穫するのをみんな楽しみにしている様子です。自分たちで育てることで苦手な野菜にも興味を持ち、食育につなげていけたらと思っています。
 1年生は少しずつ生活にも慣れて、身の回りの事など頑張って取り組んだり、年上のお友達とお散歩に行く事を楽しみしています♪2年生はものづくりの好きな子ども達が多く、朝や夕方の自由時間に折り紙やブロックで作品を作ることを楽しみ、少し難しい工程でもお友達同士で教え合ったり、意欲的に作っています。3年生は今月末に待ちに待ったお泊り保育もあります。これから、Tシャツづくりなどたくさん準備がありますが楽しみながら頑張っていきたいと思います♪雨の多い季節になりますが、室内でも運動をしたり梅雨ならではの自然に触れながら快適に過ごしていきたいと思います。
文責:みやこ
今月の歌:あめふりくまのこ、とけいのうた、かたつむり

朝の会☆印の上に立って気をつけぴッ‼元気に挨拶するよ~

夏野菜を植えるよ☆3年生がお店に買いに行ってくれたよ~‼大葉の種はどこにあるかな?

自由遊び☆今日は折り紙で何をつくろうかな~!