7月 きりん組だより

 梅雨入りもし、毎日ジメジメとした季節に入ってきました。雨が降る日も続き、朝の会では季節の歌の「かたつむりや」「あめふりくまのこ」などなど、元気いっぱいに歌っているきりん組さんです(*^-^*)
 先月、1年生は、雨上がりに丸井テラスへ散歩に行きました( ^)o(^ )綺麗なアジサイの前で記念撮影をしました♪六月の製作では、カタツムリと時計の製作を行い、季節を感じながら過ごしました。2年生は、先月じゃがいもの収穫をしました。収穫する前から「どんなじゃがいもかな?」「大きいじゃがいもがいいな」とウキウキ、ワクワクな二年生。力いっぱい友達と手で掘っていました。獲れた瞬間「とれたよ」「赤ちゃんじゃがいもだー」と大喜びの子どもたちでした( ^)o(^ )子どもたちからリクエストがあったじゃがいものメニューでお泊り保育の時に食べる予定です( ^)o(^ ) 3年生は、お泊り保育の準備で大忙しです。Tシャツを色々な色で染めて作りました。室内にTシャツを干すと、友達や保育者に「作ったんだよ~☆」と嬉しそうに教えていました(*^-^*)「あと何日かな」と指折り数えています。
 今月から子ども達が楽しみにしているシャワーとプールが始まります。暑い夏をみんなで楽しく乗り越えていきたいと思います。また、プール遊びの他にも、涼を感じられるような活動を取り入れ、暑い夏を乗り越えていきたいと思います(*^-^*)暑さも本格的になってくると思うので、暑さ指数をこまめに確認し熱中症には十分に気をつけ、食事や休息をしっかりと摂れるよう体調管理に気をつけていきたと思います。準備物や健康記録カードの記入箇所が増えますので、ご協力をお願いいたします。

文責 まりえ

今月のうた:たなばたさま、うみ、とんでったバナナ

「大きいじゃがいもや小さいじゃがいもが沢山とれました( ^)o(^ )」

「アジサイの前で記念撮影♬にこにこ顔の写真が撮れました( ^)o(^ )」

「どんな色に染まるかな~と楽しみながらTシャツづくりをしていました~♡」