7月 うさぎ組だより

 ジメジメした梅雨が続いていますが、お日様が出ている日はジリジリと照りつけて夏本番はもうすぐそこまできていますね。6月のうさぎ組さんは体調を崩してしまう子が多くいましたが、保護者の皆さまは大丈夫だったでしょうか?気温がだんだん高くなってきて、冷房を使う機会が増えてきますが、設定温度を気を付けたり、扇風機を併用して快適に過ごせるといいですね。
 6月はお外に出られる日は梅雨時期ならではのあじさいやかたつむり探しに出かけました。あじさいは公園の他にも道の植え込みや地域のご家庭のお庭などにたくさん咲いていて、様々な色・種類を観察することが出来ました。かたつむりとはなかなか出会う事ができず…(>_<)朝と帰りの会で「で~んでんむ~しむし♪」と歌ったり、手でチョキとパーを作ってかたつむりごっこを楽しんでいます(^^)
 室内で過ごす時間も多かったですが、新聞紙あそびや風船あそび、壁に大きな紙を貼って豪快にお絵かきしたり、小麦粉粘土も楽しみました。子ども達それぞれ、反応や発想が違ったり、好き嫌いがあったりと様々ですが、「おもしろそう」「やってみたい」「これなんだろう?」という興味関心を引き出して、友だちや保育者と一緒に楽しめたらいいなと思います♪
 7月は本格的に泥んこ遊びを行ったり、シャワーやプールあそびも始まります。夏ならではのあそびを思いっきり楽しみたいです!!みんなの水着姿も今から楽しみにしてます(*^^)v
                                        
文責:みか
【今月のうた ♪たなばたさま ♪きらきら星 ♪しゃぼん玉】

新聞紙のお布団♪気持ちいいな~(*^-^*) もっとかけて~♪

指スタンプで傘の模様を作ったよ!見て~上手にできたでしょ?(^^♪

壁に模造紙を貼って、たくさんお絵描き~!!グルグル丸だったり、塗りつぶしたりと個性たっぷり♪