7月 ぱんだ組だより

だんだんと暑くなり始めましたが変わらず大好きな追いかけっこを楽しんでいるぱんだ組さんです!
6月は、ぱんだ組にメダカのお友達が来てくれました。子ども達と水槽に水をいれメダカさんを迎え入れる準備をしました。お当番さんは、メダカに餌やりをしたりととても可愛がっています。初めて来たときには、「これなに?」と言って不思議そうにメダカを見ている子がいましたが、今では、メダカの赤ちゃんが生まれるときりん組さんと見たり、話ししていました(*^-^*)これからも子ども達と見守っていきたいと思います!
 初めてのうさぱん交流もありました。中央公園で集まり、自分の名前を言ってとても上手に自己紹介が出来ていました!その後は、うさぎ組さんと遊びました✨一緒に電車ごっこをしている子もいたり、自由に一人で遊んでいる子もいました(´艸`*)久々にうさぎ組のお友達と関わることが出来、楽しめたかな?これからもうさぱん交流があるので一緒に色々な遊びをして楽しんでいきたいと思います!
 6月の中旬には、うがい指導もありました。カバさんの歯磨きのお手伝いをしました。カバさんの歯についているばい菌を歯ブラシでごしごし。歯磨きが出来て嬉しそうにしていたり、「もう1回」と楽しかったみたいです!そのあとは、ぶくぶくうがいのやり方を教えてもらい、実際にぶくぶくうがいをしてみました。お口にいれてぶくぶくしてがんばっていました。給食後はきりん組さんと同じくうがいにをしてみました。ぜひおうちでもぬれてもいいお風呂場などでぶくぶくうがいをやってみてください(^_^)
今月は、8月の夏祭りに向けてお店屋さんの出し物を何にするなどみんなで考えながら作っていきたいです。どんなお店が完成するのかワクワク(#^^#)また、暑くなったり湿度が高くなり体調が崩しやすい時期なので水分補給をしながら子ども達のペースに合わせ室内遊びや散歩をしていきたいです。

文責:すず

今月の歌:とんでいったばなな、きらきら星、たなばたさま

新しいお友達を迎え入れるためお水の準備するぞ~♪メダカさんくるの楽しみだな~

ぱんだ組さんになってから初めてのうさぱん交流!自己紹介がんばるぞ~

健康指導。うがいも上手にできるよ♬